人生を変えた?GAME編35
2009年5月16日 ゲーム
☆エネミーゼロ
唐突に始まっては終わる企画「人生を変えた?」シリーズ(笑)
今回は【エネミーゼロ】であります!!
これはセガサターンソフトになるのですが、
これが実に衝撃的なシステムだったのです!
《敵が見えない》
そう、目で確認できて倒せる実体をもつ敵ではなく、このゲームの敵は、
まったくもって見えないのである。
そして敵を認識できる唯一のものは【音】。
なんと、敵がいる方向前後左右でそれぞれに違う音がして、それで位置を確認し、
音の速さで敵との距離を測るのである。
視覚ではなく聴覚によって敵の位置を判断するというこのシステムが実に新鮮で、
めちゃんこ怖かった(笑)
しかも持っている武器の射程距離というのがとても短く、敵をものすごくひきつけた
あとでないと倒すことができないのである。
敵が近づいて音がしきりに鳴り響くけど、自分の至近距離までに見えない敵を
ひきつけないといけない恐怖。
思えばバイオハザードが出る以前にプレイした、もっとも怖かったゲームだと
記憶してます。
しかも何故か友人たちとプレイした思い出が鮮明に残ってまして(笑)
めちゃんこ友人に偉そうに指示していた気が(ヲイ)
でもひとりでじっとりとプレイするよりも、友達と叫びながらプレイしたほうが
心臓にいいかもしれません(笑)
しかもリアルポリゴンだったのが余計怖いうえに、主人公が
人様のちぎれた指をもって指紋照合してた記憶が…☆(吐血)
オナゴはいつの時代もたくましいものであります(うふふふふ~☆)
エネミーゼロ、クリアした記憶がないので、たぶんクリアしてないんだと思いますが、
今プレイしても、たぶん怖いと思います。
唐突に始まっては終わる企画「人生を変えた?」シリーズ(笑)
今回は【エネミーゼロ】であります!!
これはセガサターンソフトになるのですが、
これが実に衝撃的なシステムだったのです!
《敵が見えない》
そう、目で確認できて倒せる実体をもつ敵ではなく、このゲームの敵は、
まったくもって見えないのである。
そして敵を認識できる唯一のものは【音】。
なんと、敵がいる方向前後左右でそれぞれに違う音がして、それで位置を確認し、
音の速さで敵との距離を測るのである。
視覚ではなく聴覚によって敵の位置を判断するというこのシステムが実に新鮮で、
めちゃんこ怖かった(笑)
しかも持っている武器の射程距離というのがとても短く、敵をものすごくひきつけた
あとでないと倒すことができないのである。
敵が近づいて音がしきりに鳴り響くけど、自分の至近距離までに見えない敵を
ひきつけないといけない恐怖。
思えばバイオハザードが出る以前にプレイした、もっとも怖かったゲームだと
記憶してます。
しかも何故か友人たちとプレイした思い出が鮮明に残ってまして(笑)
めちゃんこ友人に偉そうに指示していた気が(ヲイ)
でもひとりでじっとりとプレイするよりも、友達と叫びながらプレイしたほうが
心臓にいいかもしれません(笑)
しかもリアルポリゴンだったのが余計怖いうえに、主人公が
人様のちぎれた指をもって指紋照合してた記憶が…☆(吐血)
オナゴはいつの時代もたくましいものであります(うふふふふ~☆)
エネミーゼロ、クリアした記憶がないので、たぶんクリアしてないんだと思いますが、
今プレイしても、たぶん怖いと思います。
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