クリスが狙われている5
2015年6月9日 ゲーム コメント (2)ブログを書かない間にもせっせとプレイし、ついに
ジル編をクリアしたバイオHDリマスターでございます!
いやぁ~懐かしいっ!懐かしかった!!
でも懐かしいなと自分で言うわりには、さほど懐かしくもなかったかな?(笑)
かなり前にプレイしたはずなのに、そんな前にプレイした感じがしないんです。
もうここ何年かは時間の体感速度おかしい(がび~ん)
以下、さくっとクリアした感想!!(ネタバレ含む為、注意!)
・やっぱりED曲は夢で終わらせないじゃなかった(がっくし)
・名曲なのに!!夢で終わらせない、名曲なのに!!(ここでも何度も言ってますが)
・っていうか、ジルやクリスにしてみれば-
・夢で終わらせたい(切実)
・なんだろ。初代バイオ(PS版)では、EDはかなり感慨深かったけど-
・……あれ?こんな感じだったかなぁ…っていう物足りなさ。
・あれか。実写じゃないからか。
・美麗CGの良さもあるけど、実写の方がより臨場感がある気がする。
・あ、これOPの時も思ったのですが。
・CGは日々進化していくけど、やはりB級っぽかったとしても生身の良さってあると思う。
・クリスが最後までお役にたってない感じが、良い(笑)
・いやいやいや、もうね。本当。
・最大の見せ場が「ジル、ここはレディファーストだ」(キリッ)
・え、ちょ、お前、私に先陣を切れというのか(笑)
・普通なら、ときめくだろうシーンをクリスにやらせると―
・ぶっふぅ~wwwwってなるw
・ちょ、何言っちゃってるの~wwってなるけど、そんなクリスが好き。
・っていうか、初代プレイ時にも相当議論されたことですが-
・ゴリマッチョ(クリス)を監禁しようっていう奴の考えが本当わからない(笑)
・その監禁レベルは、多分生物兵器以上(爆)
・だって、主任研究員しか持てない様なパスワードをディスク媒体で3分割してます。
・さらにそのディスクの読み込む為のリーダーを置く場所も3分割。
・タイラントでさえ、そんな厳重ロックされた場所にいないよ。
・3つもの厳重ロックをかけて、さぞかしその先にはいいものがと思いきや
・クリスだし(爆)クリスですからぁぁぁぁ!
・クリス本人はまさか自分がそんな厳重な場所に監禁されていたとは思わないよねw
・簡単に出ることはできないけど、逆をいえば簡単に誰も入れない状況。
・しかも、調べる必要もないのに、クリスのいた部屋を念入りに調べるプレイヤーww
・部屋の中のトイレの水が干からびてましたわよ、奥様っ!!
・しかも、部屋の中のベットは汚いようでしてよ、奥様っ!!
・っていうか、トイレの水が流れないって、どういうこと。 (着目点はそこっ!?)
・水洗トイレで水が流れないって、大企業としてはあるまじき衛生管理!!
・アンブレラさんっ!!そこのところしっかりしてちょうだい!
・(いや、しっかりしてほしいところは別にあるって噂w)
・でも、逆に監禁部屋が超綺麗だったら、それもどうなのか(がび~ん)
・っていうか、熱く語るような話でもなかった(我にかえった)
・初代プレイ時には、最後の方は本当怖くてしんどかった記憶があるのですが-
・HDリマスターは、最後まで恐怖が持続しなかったです。
・なんだろう。あの上からブランブランは相当嫌なクリーチャーだったのですが……。
・CGが美麗になったことで、こざっぱりしちゃったのかな?
・変な話、ポリゴンが荒いほうが怖さを感じるものってある気がします。
・ターミネーターとかも、1作目の合成しました感がある動きのある方が怖かった(映画話)
・動きやフォルムが円滑になるより、カクカクした動きが不自然でより怖いっていうか。
・多少現実的に無理があるくらいの不自然さがある動きの方が怖い気が。
・あと、初代では大半が孤独な戦いだったのですが、わりと仲間が
共闘してくれるシーンが増えたので、それが怖さを緩和する要因なのかな?
・やはり、仲間がいてくれると安心しちゃって緊張感はやわらぐ感じ。
・あと、ゾンビ復活を阻止する手段ができたこと。
・これもだいぶ怖さを緩和する要因になったんじゃないかと。
・いつ、どこで、どこからゾンビに襲われるかわからないという恐怖があったのですが-
・ゾンビの死体を燃やせばOK☆
・多分、これで燃やすことなくプレイを進行させていたなら、怖い展開になった可能性大ですが-
・わたくしめ、ほぼゾンビを片っ端から燃やしました(笑)
・最初から反応がなくて、床に寝そべっているゾンビもファイヤ~(燃)
・だって、これ、今は動かなくてもなんかのタイミングで起きあがるフラグ臭プンプンだもんっ!
・考えられる怖い展開になる前に、徹底排除(笑)
・ゾンビ処理班と化していたプレイヤー。ライターと灯油は常備してました。
・おかげさまで新しいアイテムが入手できず、無駄にアイテムBOXとの行き来した人(吐血)
・そういえばアイテム所持が増える拡張アイテム、なかったなぁ。
・初代ではあった気がするけど……どうだったっけかなぁ(うろおぼえ)
・仲間の生死の判定フラグがHDリマスターでもしかして増えた?
・『バリーが最後の最後でアウト判定になったのにはびっくり』(※ネタバレにつき反転)
・初代はどうだったけかなぁ~。けっこうそのあたりもうろおぼえ。
・でもプレイの進行状況によって、若干展開が変わったりしたのは覚えている。
・あ、あと日本語ボイスは、新鮮でした!!
・実はボイスを日本語にしたのに、字幕も日本語表示させた人。
・すると、喋っているセリフと字幕が完全一致じゃなかったのが面白かったです。
ジル編をクリアしたバイオHDリマスターでございます!
いやぁ~懐かしいっ!懐かしかった!!
でも懐かしいなと自分で言うわりには、さほど懐かしくもなかったかな?(笑)
かなり前にプレイしたはずなのに、そんな前にプレイした感じがしないんです。
もうここ何年かは時間の体感速度おかしい(がび~ん)
以下、さくっとクリアした感想!!(ネタバレ含む為、注意!)
・やっぱりED曲は夢で終わらせないじゃなかった(がっくし)
・名曲なのに!!夢で終わらせない、名曲なのに!!(ここでも何度も言ってますが)
・っていうか、ジルやクリスにしてみれば-
・夢で終わらせたい(切実)
・なんだろ。初代バイオ(PS版)では、EDはかなり感慨深かったけど-
・……あれ?こんな感じだったかなぁ…っていう物足りなさ。
・あれか。実写じゃないからか。
・美麗CGの良さもあるけど、実写の方がより臨場感がある気がする。
・あ、これOPの時も思ったのですが。
・CGは日々進化していくけど、やはりB級っぽかったとしても生身の良さってあると思う。
・クリスが最後までお役にたってない感じが、良い(笑)
・いやいやいや、もうね。本当。
・最大の見せ場が「ジル、ここはレディファーストだ」(キリッ)
・え、ちょ、お前、私に先陣を切れというのか(笑)
・普通なら、ときめくだろうシーンをクリスにやらせると―
・ぶっふぅ~wwwwってなるw
・ちょ、何言っちゃってるの~wwってなるけど、そんなクリスが好き。
・っていうか、初代プレイ時にも相当議論されたことですが-
・ゴリマッチョ(クリス)を監禁しようっていう奴の考えが本当わからない(笑)
・その監禁レベルは、多分生物兵器以上(爆)
・だって、主任研究員しか持てない様なパスワードをディスク媒体で3分割してます。
・さらにそのディスクの読み込む為のリーダーを置く場所も3分割。
・タイラントでさえ、そんな厳重ロックされた場所にいないよ。
・3つもの厳重ロックをかけて、さぞかしその先にはいいものがと思いきや
・クリスだし(爆)クリスですからぁぁぁぁ!
・クリス本人はまさか自分がそんな厳重な場所に監禁されていたとは思わないよねw
・簡単に出ることはできないけど、逆をいえば簡単に誰も入れない状況。
・しかも、調べる必要もないのに、クリスのいた部屋を念入りに調べるプレイヤーww
・部屋の中のトイレの水が干からびてましたわよ、奥様っ!!
・しかも、部屋の中のベットは汚いようでしてよ、奥様っ!!
・っていうか、トイレの水が流れないって、どういうこと。 (着目点はそこっ!?)
・水洗トイレで水が流れないって、大企業としてはあるまじき衛生管理!!
・アンブレラさんっ!!そこのところしっかりしてちょうだい!
・(いや、しっかりしてほしいところは別にあるって噂w)
・でも、逆に監禁部屋が超綺麗だったら、それもどうなのか(がび~ん)
・っていうか、熱く語るような話でもなかった(我にかえった)
・初代プレイ時には、最後の方は本当怖くてしんどかった記憶があるのですが-
・HDリマスターは、最後まで恐怖が持続しなかったです。
・なんだろう。あの上からブランブランは相当嫌なクリーチャーだったのですが……。
・CGが美麗になったことで、こざっぱりしちゃったのかな?
・変な話、ポリゴンが荒いほうが怖さを感じるものってある気がします。
・ターミネーターとかも、1作目の合成しました感がある動きのある方が怖かった(映画話)
・動きやフォルムが円滑になるより、カクカクした動きが不自然でより怖いっていうか。
・多少現実的に無理があるくらいの不自然さがある動きの方が怖い気が。
・あと、初代では大半が孤独な戦いだったのですが、わりと仲間が
共闘してくれるシーンが増えたので、それが怖さを緩和する要因なのかな?
・やはり、仲間がいてくれると安心しちゃって緊張感はやわらぐ感じ。
・あと、ゾンビ復活を阻止する手段ができたこと。
・これもだいぶ怖さを緩和する要因になったんじゃないかと。
・いつ、どこで、どこからゾンビに襲われるかわからないという恐怖があったのですが-
・ゾンビの死体を燃やせばOK☆
・多分、これで燃やすことなくプレイを進行させていたなら、怖い展開になった可能性大ですが-
・わたくしめ、ほぼゾンビを片っ端から燃やしました(笑)
・最初から反応がなくて、床に寝そべっているゾンビもファイヤ~(燃)
・だって、これ、今は動かなくてもなんかのタイミングで起きあがるフラグ臭プンプンだもんっ!
・考えられる怖い展開になる前に、徹底排除(笑)
・ゾンビ処理班と化していたプレイヤー。ライターと灯油は常備してました。
・おかげさまで新しいアイテムが入手できず、無駄にアイテムBOXとの行き来した人(吐血)
・そういえばアイテム所持が増える拡張アイテム、なかったなぁ。
・初代ではあった気がするけど……どうだったっけかなぁ(うろおぼえ)
・仲間の生死の判定フラグがHDリマスターでもしかして増えた?
・『バリーが最後の最後でアウト判定になったのにはびっくり』(※ネタバレにつき反転)
・初代はどうだったけかなぁ~。けっこうそのあたりもうろおぼえ。
・でもプレイの進行状況によって、若干展開が変わったりしたのは覚えている。
・あ、あと日本語ボイスは、新鮮でした!!
・実はボイスを日本語にしたのに、字幕も日本語表示させた人。
・すると、喋っているセリフと字幕が完全一致じゃなかったのが面白かったです。
コメント
ホラーとしては レギュラーメンバーはもう未来では死にそうにないのがわかっちゃってるから 運命的には怖くない感じしそうですねっ
それでも若干エンディングで生死判定はあるのか…
これが零~zero~シリーズだったら公式でバッドエンド寄りだから
げっそり(ヽ´ω`) 笑
ゾンビを焼却までする万全っぷり さすがです (´~`*
火葬の衛生っぷり!
そうなんですよ!バイオはもうシリーズ化して、レギュラーメンバーがどうなるかは
わかってしまってるので、そういったストーリーの展開とかのハラハラドキドキ感がないので
その点は本当プレイしていて安心ですw
でも、「え、そこで判定されちゃうの!?」という場所で生死フラグがあったのには驚きです。
結局手前のデータからやり直しをしたら、自分のプレイ次第でフラグが変わりました。
だからといって、EDが大きく変わったかというと、そうでもないのですが(笑)
確かに!零シリーズは公式でバットエンド寄りですよね。
どのシリーズもEDは凄絶というか、切ないというか、救いがあるようでないような……。
まぁ、そんなところも零シリーズの好きな部分ではあるのですが(笑)
ゾンビは意味もなくそこに転がってることは、まずないので(笑)見つけ次第ファイヤ~しちゃいました(燃)
やはり火葬は衛生面的にも良いなとw
しかも普通にライターだけでなく、灯油がないと燃やせないという現実的な部分も
意外に徹底されていて面白かったです(^^)
他のクリーチャーは起き上がりはなかったので、ゾンビならではのシチュエーションだなと思いました☆