どんどん、ドドオン!13
2015年9月25日 ドグマオンラインプレイ記 コメント (4)なるべく毎日ログオンするようにしているドラゴンズドグマことドドオン。
わりと低レベルゾーンで気ままに冒険をしていることもあってか
いまだにレベル34あたりにおります。
けっこうレベル差があるように思っていた2人のメイポたちも
レベル32とレベル31とだいぶ成長しました!!
ジョブ転職せずに集中的にレベルあげをしていたのですが、
最近はちょこちょこ覚者をファイターにしてみたり、メイポを
ソーサラーにしてみたり、シールドセージにしたりしてます。
でも結局のところメインクエストを進めるには、レベルが必要なので
あまりジョブ転職をしすぎると、いっこうにメインストーリーが進まないという。
さて、相変わらずソロで気ままな旅を続けているのですが、
もうこれはソロじゃ無理なんじゃなかろうかと思う敵に遭遇しました!
それはメタルゴーレムである(ずごぉ~ん)
レベル30台になり、メインクエストを進める為の条件のひとつである
キノザのエリアレベルをあげるためのエリアクエストのBOSSとして
登場するのが、このメタルゴーレムである。
で、私は戦うまで、ドラゴンズドグマでも遭遇するメタルゴーレムの強さを
想像していたのですが、
そいつは、とんでもハップン!!!(叫)
うぉぉぉぉぉぅぅぅ、本当とんでもない野郎でしたよ!(野郎!?)
メタルゴーレムはその体の部位ごとについてあるメダルを攻撃破壊することによって
ダメージを与えられる敵なのですが、
メダルへ対する攻撃判定の範囲が狭すぎるんです!(がび~ん)
そう!メダルは目立つ上に的はそれなりに大きいはずなのに
何故かちっともハンターの弓攻撃があたらない(がび~ん)
DDAでは的の周りの部分でも攻撃判定されていたのに、ドドオンでは
的のど真ん中にあてないと攻撃判定されないのか!?
と思うくらいに、きびCぃのであります!(叫)
しがみついたままの攻撃の方がまだ攻撃しやすいのかと思ってしがみついて
攻撃してみたのですが、こちらはこちらで
思うように、刃先がメダル部分にあたってくれま千円(ずが~ん)
いやいや、そこじゃないない。もっと横!いやいやもっと上か?いや、上過ぎ…!?
そうしてメタルゴレームのメダルならぬツボをサカサカと這い回ってまさぐっている間に、
振り落とされること多々。
肉厚すぎてツボが見つかりにくいお客様のようです(ええええ)
肉厚っていうか、岩すぎるっていうか、硬いっていうか
ゴーレムだしな。それはもうゴーレムだし。(全身岩オンリー)
この時、サポートポーンさんもハンターだったのですが、かなり厳しいピンポイントな
攻撃判定ゆえに攻撃も微々たる感じで、メイポ2人はプリーストとファイターで
なんかもう、俺が頑張るしかないんじゃね?(目から汗)
推奨レベルに達していたけれど、もうこうなると、
レベルうんぬんよりも、いかに的確に的に攻撃を当てられるか。
さらに、このメタルゴーレムがいる場所がまたいやらしくて
油沼地帯が存在するのです。
覚者は意図してその地帯を避けて戦闘をすることができるのですが、
メイポたちは、そうは問屋がおろさない。
サポさんを含めた誰か一人でもその油沼にはまろうものなら、油濡れ状態になり
身動きがとれなくなってしまうのだ。
ここで困るのは、プレイヤーは自力でLぐりぐりボタンを、がちゃがちゃして
脱出できますが、サポさんやメイポたちは、
誰かに救出されないと、だいぶ長い間ステータス異常に
かかりっぱなしになってしまうのである。
さらに、一人誰かハマろうものなら
メイポたちは総出で救出に向かうのである。
そう、そこが油沼の只中であろうが、なんであろうが、わが身を省みずに走る。
っていうか、お願いだから、行かないで。(お前ら落ち着け)
何故って、救出する方も、される方も、双方もれなく油濡れ状態になり、
全員立ち往生してしまうのである。
相手にタッチすることで、油濡れのパニックから救うことができるのだが、
助けに走った方も油濡れになってしまうことから、
油沼の只中でお互いをタッチしまくるが、何も解決しない事態に。
何、このボディタッチ大会(爆)
壊れたレコードのように、サポさんやメイポたちが救出感謝のセリフを間髪いれずに
叫び続ける事態に、「うぉぉぉぉぉぉ!助けられてないない!ないから!」ってなりますw
泥沼化 in メタルゴーレム戦(もうイヤや、この戦い)
ただでさえ、人手が足りない戦いで集中力をようする戦いなのに、油沼にポーンたちをとられ
実質、ひとりの戦いに(目から汗)
今回、サポさんやメイポたちがアイテムを自分の判断で使用できないので、
アイテム回復ができないし、そもそもサポさんやメイポたちにアイテムを
もたせられないのが、いろいろと痛いです。
さらに油沼において、救出した場合やされた場合の救出効果時間が短いから
双方共倒れになる状況、どうにかして。(マジで)
っていうか、敵がいるとそこが毒沼だろうが、油沼だろうが、果敢に入る
ポーンたちの冒険心に胸がパチパチしすぎな行動を諌めたい。
そんなわけで、なんとかちまちまと頑張ってメダルを攻撃し破壊し、
お怒り状態のメタルゴーレムに殴られなぎ倒され、鼻血やら吐血やらとまらない
覚者は回復アイテムを全て使いきり、復活力も使いきり、メタルゴーレムのHPが
7割は削られ、覚者(プレイヤー)のMPも10割がた削れ、あと3割で倒せそうな時に
力尽きますた(立つんだ、ジョォォォォォ!!)
およそ2時間の激闘の果てでございました。(大河調)
これはソロでやるの、きっつい……マジ、きっつい。(魂口からブラブラ)
DDAじゃ、サポやメイポが弓職だったら的確にメダル破壊してくれたのに……!
アイテムもたせておけば状態異常を自分で判断して使ってくれてたのに……!
ここまでソロでやってこれたけど、このあたりで限界なのかと思ったほどです。
これはレベルの高さでも武器の強さでも太刀打ちできない。
あとかなり難所だったのがゴーレムの左手内側にあったメダルの破壊。
常に動かしている部分だから狙いがつけにくいうえに判定がシビアだし、内側に
あるから、サイドでも後ろからでもなく真正面から攻撃しないといけないために
ターゲットにされやすく、ようやく狙いがつけられても、すぐに攻撃回避を
しないといけなくて、
ああ、もう、ああっ!!(ああああああああ)
そうして、後日再度挑戦したメタルゴーレム戦にて、なんとか倒すことができたのは
ある意味、奇跡に近いんじゃないかと思ってます(笑)
もうあれとは戦いたくないデス☆(心底)
願わくばこの先、回避不可能なBOSSとして登場しないことを祈るばかりです。
わりと低レベルゾーンで気ままに冒険をしていることもあってか
いまだにレベル34あたりにおります。
けっこうレベル差があるように思っていた2人のメイポたちも
レベル32とレベル31とだいぶ成長しました!!
ジョブ転職せずに集中的にレベルあげをしていたのですが、
最近はちょこちょこ覚者をファイターにしてみたり、メイポを
ソーサラーにしてみたり、シールドセージにしたりしてます。
でも結局のところメインクエストを進めるには、レベルが必要なので
あまりジョブ転職をしすぎると、いっこうにメインストーリーが進まないという。
さて、相変わらずソロで気ままな旅を続けているのですが、
もうこれはソロじゃ無理なんじゃなかろうかと思う敵に遭遇しました!
それはメタルゴーレムである(ずごぉ~ん)
レベル30台になり、メインクエストを進める為の条件のひとつである
キノザのエリアレベルをあげるためのエリアクエストのBOSSとして
登場するのが、このメタルゴーレムである。
で、私は戦うまで、ドラゴンズドグマでも遭遇するメタルゴーレムの強さを
想像していたのですが、
そいつは、とんでもハップン!!!(叫)
うぉぉぉぉぉぅぅぅ、本当とんでもない野郎でしたよ!(野郎!?)
メタルゴーレムはその体の部位ごとについてあるメダルを攻撃破壊することによって
ダメージを与えられる敵なのですが、
メダルへ対する攻撃判定の範囲が狭すぎるんです!(がび~ん)
そう!メダルは目立つ上に的はそれなりに大きいはずなのに
何故かちっともハンターの弓攻撃があたらない(がび~ん)
DDAでは的の周りの部分でも攻撃判定されていたのに、ドドオンでは
的のど真ん中にあてないと攻撃判定されないのか!?
と思うくらいに、きびCぃのであります!(叫)
しがみついたままの攻撃の方がまだ攻撃しやすいのかと思ってしがみついて
攻撃してみたのですが、こちらはこちらで
思うように、刃先がメダル部分にあたってくれま千円(ずが~ん)
いやいや、そこじゃないない。もっと横!いやいやもっと上か?いや、上過ぎ…!?
そうしてメタルゴレームのメダルならぬツボをサカサカと這い回ってまさぐっている間に、
振り落とされること多々。
肉厚すぎてツボが見つかりにくいお客様のようです(ええええ)
肉厚っていうか、岩すぎるっていうか、硬いっていうか
ゴーレムだしな。それはもうゴーレムだし。(全身岩オンリー)
この時、サポートポーンさんもハンターだったのですが、かなり厳しいピンポイントな
攻撃判定ゆえに攻撃も微々たる感じで、メイポ2人はプリーストとファイターで
なんかもう、俺が頑張るしかないんじゃね?(目から汗)
推奨レベルに達していたけれど、もうこうなると、
レベルうんぬんよりも、いかに的確に的に攻撃を当てられるか。
さらに、このメタルゴーレムがいる場所がまたいやらしくて
油沼地帯が存在するのです。
覚者は意図してその地帯を避けて戦闘をすることができるのですが、
メイポたちは、そうは問屋がおろさない。
サポさんを含めた誰か一人でもその油沼にはまろうものなら、油濡れ状態になり
身動きがとれなくなってしまうのだ。
ここで困るのは、プレイヤーは自力でLぐりぐりボタンを、がちゃがちゃして
脱出できますが、サポさんやメイポたちは、
誰かに救出されないと、だいぶ長い間ステータス異常に
かかりっぱなしになってしまうのである。
さらに、一人誰かハマろうものなら
メイポたちは総出で救出に向かうのである。
そう、そこが油沼の只中であろうが、なんであろうが、わが身を省みずに走る。
っていうか、お願いだから、行かないで。(お前ら落ち着け)
何故って、救出する方も、される方も、双方もれなく油濡れ状態になり、
全員立ち往生してしまうのである。
相手にタッチすることで、油濡れのパニックから救うことができるのだが、
助けに走った方も油濡れになってしまうことから、
油沼の只中でお互いをタッチしまくるが、何も解決しない事態に。
何、このボディタッチ大会(爆)
壊れたレコードのように、サポさんやメイポたちが救出感謝のセリフを間髪いれずに
叫び続ける事態に、「うぉぉぉぉぉぉ!助けられてないない!ないから!」ってなりますw
泥沼化 in メタルゴーレム戦(もうイヤや、この戦い)
ただでさえ、人手が足りない戦いで集中力をようする戦いなのに、油沼にポーンたちをとられ
実質、ひとりの戦いに(目から汗)
今回、サポさんやメイポたちがアイテムを自分の判断で使用できないので、
アイテム回復ができないし、そもそもサポさんやメイポたちにアイテムを
もたせられないのが、いろいろと痛いです。
さらに油沼において、救出した場合やされた場合の救出効果時間が短いから
双方共倒れになる状況、どうにかして。(マジで)
っていうか、敵がいるとそこが毒沼だろうが、油沼だろうが、果敢に入る
ポーンたちの冒険心に胸がパチパチしすぎな行動を諌めたい。
そんなわけで、なんとかちまちまと頑張ってメダルを攻撃し破壊し、
お怒り状態のメタルゴーレムに殴られなぎ倒され、鼻血やら吐血やらとまらない
覚者は回復アイテムを全て使いきり、復活力も使いきり、メタルゴーレムのHPが
7割は削られ、覚者(プレイヤー)のMPも10割がた削れ、あと3割で倒せそうな時に
力尽きますた(立つんだ、ジョォォォォォ!!)
およそ2時間の激闘の果てでございました。(大河調)
これはソロでやるの、きっつい……マジ、きっつい。(魂口からブラブラ)
DDAじゃ、サポやメイポが弓職だったら的確にメダル破壊してくれたのに……!
アイテムもたせておけば状態異常を自分で判断して使ってくれてたのに……!
ここまでソロでやってこれたけど、このあたりで限界なのかと思ったほどです。
これはレベルの高さでも武器の強さでも太刀打ちできない。
あとかなり難所だったのがゴーレムの左手内側にあったメダルの破壊。
常に動かしている部分だから狙いがつけにくいうえに判定がシビアだし、内側に
あるから、サイドでも後ろからでもなく真正面から攻撃しないといけないために
ターゲットにされやすく、ようやく狙いがつけられても、すぐに攻撃回避を
しないといけなくて、
ああ、もう、ああっ!!(ああああああああ)
そうして、後日再度挑戦したメタルゴーレム戦にて、なんとか倒すことができたのは
ある意味、奇跡に近いんじゃないかと思ってます(笑)
もうあれとは戦いたくないデス☆(心底)
願わくばこの先、回避不可能なBOSSとして登場しないことを祈るばかりです。
コメント
めちゃめちゃテクニカルな難敵相手にも 心折れずにきっちりリベンジ果たす辺り、きちんと熱いプレイぶりでいいですねっ!
油沼はシステム的に きついの伝わってきます…
オンラインのゲームの場合、要望送っとくとパッチ当ててくれるかもなんで 意見のフィードバックは大事ですよ~
個人的にはあいかわらずDestiny三昧ですっ♪
今回は ゴーストも、タワーの名前ある面々もどんどん喋ってくれますし
むしろスタートは ゴーストさんがガーディアンとの出会いの回想から始まるので若干の 相棒の告白でした 笑
そして食生活乱れてますねーっ
食べものは単品にしときましょ! オプション欲しくなる気持ちはわかりますが!
食後にコーヒー飲むと食欲止められていい区切りになると思いますぜ~
初戦時に、かなりしんどい長期戦になり苦戦しましたが、それでもだいぶ相手のHPを
削れたこともあって、再度アイテムや装備を見直しトライした次第であります!
いやぁ~もう戦いたくない相手ですw
油沼は本当きつかったです。薄暗い洞窟内でのバトルということもあって、
ランタン所持が必須だったのですが、その状態で油濡れになると、今度は
「延焼」状態になり、さらにパニック症状悪化するという罠が…(吐血)
ポーンたちのランタンははずして挑みましたが、それでも油濡れ状態での
立ち往生は変わらず、共倒れ状態も変わらずで。
要望を送ると対応できる点はオンラインゲーの強みのひとつですよね(^^)
そして、Destiny面白そうですね~♪相棒の告白な回想を見たいがために、
かなりの勢いでプレイ意欲そそられました(笑)
ゴースト喋ってくれるの嬉しいですvvやはり相棒ありきのDestiny♪
思い出しただけでも萌えます(笑)
難易度の方はどうでしょうか?ソロでもいけそうな感じなのか気になります!
やはりボイス付きだと盛り上がりますよねv
食生活をあらためるために、お昼は単品に挑戦しております!
そしてデザードはなしな方向でwもともと主食でおなかいっぱいにしてたので、
デザードなしでも全然大丈夫だったのに、ちょこちょこ甘いものを摂取できる
今の職場環境がよろしくないのだと思いますw
脱メタボおなか周り!頑張ります(`・ω・´)キリッ
クリア後に難しいのがたくさん開放される感じですね~
クエストシステムが刷新されたので 色んな冒険できますよ~!
DLC1弾のときの クリスタル周りのあのミッションみたいなのはだいぶやりこんでからの出現だから安心なはず!
ストーリーの区切りまでソロプレイできたら、本筋を楽しめるので、嬉しいですv
今やってるゲームが一段落したらやってみたいDestinyですv