今日の新聞のコラム欄に、任天堂元社長のインタビューの一文が載っていて

「 難しくなりすぎて遊べないゲームと、簡単すぎて面白くないゲームに分かれてきた 」

とゲーム開発の難しさを語っていたとあって、この事を前々から感じていたのは
何も私だけじゃなかったんだと、すごく思った次第です。

以前は年間にけっこうな数のゲームをプレイしてクリアしてきたのですが、
プレイステーションの機種が世代交代するたびに、

どんどんとプレイしたいゲームが減ってきているのが最近の現状。

正確にはプレイしたいけど、プレイするのに操作やシステムが面倒くさそうで疲れそう

私も歳をとったせいか?(笑)とその億劫さの原因が自分にあると思っていたのですが

やっぱり最近のゲームは難しすぎるような気がするのです。

アクションゲームなんかは、その最たるジャンルで、昔はAとBのボタンと
方向キーだけで事がすんでいたのに、やれ、R1だR2だR3だと

既にボタンの数が多すぎるのだ。

そして昔のアクションゲームというのは、アクションが例え下手であったとしても
ボタンをガチャ押ししようが、同じボタンを連打しようが

それなりに、カッコよく感じるアクションができていたのだ。

もちろん技の出し方をうまくできる人には比べようもない感じなのだが、

それでも、なんか必死にやってればクリアできていたのだ。

が、今はアクションが多岐にわたりすぎて、そのぶんできることが多くなったという
良い面がある反面、そのアクションを使いこなせないとクリアが難しいという
敷居の高さが存在するのである。

あと思ったのは、最近いろんなゲームのシリーズが10周年~30周年を迎えてますが、

個人的に思うに、10~30年前に発売されたゲームがソフトにおいての
最盛期だったのではないかと。


つまり物語としてもシステムとしてもゲームの完成度が高いものが、そのあたりに
まとまって世に出ていたんじゃないかと思うのです。

10~20年前に出たゲームは、思い入れが深いものばかりで、それは自分が
ちょうどプレイしていた時期(年齢)によるものだとも思っていたのですが、
やっぱり面白いゲームは時期関係なくプレイしても面白いんですよね。

これからもどんどんと進化し続けるゲーム業界。

若干そのめまぐるしい変化に既についていけていない身の上ですが、

のんびりとできるゲームを楽しんでいこうと思います。

ゲームに対して求めるものは人それぞれ。より高度なものを要求する人もいたり
シンプルなものを要求する人もいたり、ユーザーはいつだって、いい意味で我儘だけど、
味方につければ、長くそのゲームを愛し続け、次に繋いでいく原動力にもなるもの。

ゲームを開発しつくり続けている方々を陰ながら応援したい竜堂なのであります。

コメント

nophoto
暇さン
2016年9月19日21:13

冬将軍さま こんばんわ~!

いやいや、昔はよかったみたいなこと言われても
昔のほうが 難しすぎてクリアできないのなんて果てしなくありますからー! 笑

今のほうが きちんと やり込めば累積要素にしろプレイヤーの上達にしろ、かならずリワードがある気がします…♪

そして操作、R3 めちゃ大事だよ~
特に右スティックを使うFPSをメインにやっていると、スティックから手を離さなくても扱える LR系やスティック押し込みは 優れたインターフェイスなんです!
押し分ける必要も少ないし。

むしろ親指ボタンをいっぱい用意して 押し分けるようなタイプのはあまり使わなくなってきた気がするんですよねっ

ところで話は変わり、
ペルソナ5、難易度イージーなら最初から快適なようですね…
自分はハードでやってたせいで余計な修羅場を 笑
あと確かに 1でも序盤がとんでもなく難しかった思い出ありますね、言われてみれば!

そして明日には Destinyの新シーズンなので どっちも忙しいうえに 手応え満載で、そのためのシルバーウィークかっ!

nophoto
じゃじゃす
2016年9月19日22:59

竜堂様、こんばんわー!
わかります、わかり申しますぞ御屋形様!!
じっくり時間とお金をかけてやり込むゲームと、隙間時間に頭使わなくても簡単にできてすぐやめられるゲームになってきたような気がします・・・
ちょっと難しくなると、頑張らないですぐ攻略に頼っちゃうようになっちゃいました・・・

うちのダンナはゲーム大好き男でしたがめっきりやらなくなり、最近になって娘を
連れまわして(!?)ポケモン集めに東奔西走です。
私も細々とオンラインゲームをしてますが、システムが複雑化しアクションが難しくなり
やり込み派とぬるい派でギスギス・・・もうおいてけ堀にどっぷりはまってます><

そして最近はボードゲーム回帰の兆しが・・・(←話題を変えた)
おすすめはブロックス!簡単で一人でも、子供から大人まで楽しめます♪
今、すっごい気になっているのは「枯山水」というボードゲーム!
パッケージからしてインパクト大!!(笑)ぜひ見てみてください!
ジャケ買いしたいとこですが高いんですよね・・・
そんなところで、カルドセプト新作まだ買ってないじゃじゃすでした。ではまた~♪

竜堂 遙
2016年9月20日19:36

>暇さンさま

こんばんわ~!あ、確かに(笑)昔のゲームって、めっちゃ突き放し感半端ないの
けっこうありましたありましたwシューティングゲームなんて、敵の飛んでくる弾が多すぎて、
どう考えてもそれを回避するのが無理ゲーだったり、今とは別な意味でシビアさがありました(鼻血)
でもそれでクリアできなくても当たり前という割り切りができたのですが、
今のゲームはクリアできないことが、いい意味で割り切れないというか。

今のゲームは親切なつくりが多いですよね(*´ω`*)
イージーモードやアマチュアモード搭載で救いの手があるし、難易度のバランスが
ある程度選択できますしv
暇さンさまのR3の重要性のコメントに思わず微笑ましくなってしまいましたw
プレステのコントローラーは他の機種に比べとても使いやすくて好きですv
形といい配置といい手にフィットするのですが、PS4のボタン配置は未だになれません(/ω\)イヤン

あらまっ!暇さンさま、ペルソナ5、難易度ハードでプレイしてたんですか!!(笑)
初回プレイから難易度ハードとは、みずから修羅の道を歩んでおられたのですねw
ペルソナ1は途中挫折しましたが、今でも曲が好きでベルベットルームの曲は
数多くあるゲーム曲の中でも上位に君臨してます。あと薬局の曲もw
今頃Destinyもあわせて楽しんでおられる頃でしょうか☆シルバーウィークはまさにこのためにあった!w

竜堂 遙
2016年9月20日20:04

>じゃじゃすさま

こんばんわ~!おおう!おおう!わかってくださるか!わかってくださるか~~!( ;∀;)(男泣き)
そうなんです!頭使わなくて簡単にできてすぐにやめられるゲームになってきたのって
よくわかります!わたくしめのスマホゲーはそれに当てはまるゲームばかりでして、
ソリティアに始まり、数独へ行き、パスルゲームを経て、現在パクロスとどれも
途中中断しても問題なく短時間でゲームを終わらせられるものばかりです(笑)
据え置き機ならではの、がっつりゲーに少し疲れてきたのかも?と自分で思ったりも。

あらま(*´pq`*)お嬢さんと旦那さん、ポケモンGOをプレイされてるんですねv
家族と楽しめるゲームっていいですよねv
一番上の姉のところの家族も家族全員でゲームを楽しんでいて、とても羨ましかったりします。
私もここ1年ほどオンラインゲームをしてるのですが、そのやりこみ派とぬるい派の溝は
わかる気がします。
私はほぼ無課金のやりこみもそこそこの完璧なぬるい派なので、協力プレイは
怖くて一度も試してないほどです(;´∀`)
アクション系のオンラインゲームは装備や腕の差が見てわかるので、けっこう適当に
戦って楽しんでいる身としては温度差があります(遠い目)

お!ボードゲームですか!いいですね~♪
ブロックス!昔何かの体験版でブロックスをプレイしたのですが、よく考えずに
配置して連敗しまくった記憶があります(笑)
枯山水!そういえば前にもじゃじゃすさまがツイッターでツイートしてた記憶が!
パッケージめっちゃ渋いですよねwなんでしょう、このじわじわくる感じw
カードの絵柄も実に渋く、どんな遊び方をするのか気になります!
カルドセプトの新作はなかなかユーザー評価も良いみたいなのですが、
主人公が固定のキャラにされてしまったのは少し残念な点かなと。
PSVITAと3DS、どちらを購入したら楽しめるかと時折悩む竜堂ですw

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