昨日、我が家では何かの話から
昔、母がファミコンを2回破壊した話になった。
我が家の母上はそれはとてもとても生真面目な人で、ゲームたるものは
子供をダメにする「悪」として、目の敵にしていたのである。
なので、ゲームは1日1時間という家の掟が存在していた。
だが、一番上の姉と私はその頃ゲームに夢中でして、もちろんのこと1時間なんぞで
ゲームを終わらせられるわけがなかったのである。
で、ある日、時間を守らないことに対してブチ切れた母上は、
1回目は玄関先にてファミコンを叩きつけ破壊。
2回目は2階から階下へとファミコンをぶん投げて破壊したのである。
任天堂さん、本当すいません(あやまった~!!)
で、真ん中の姉は、そんな姉と妹を見て、母にそんなにまでして怒られているのに
何故1時間でゲームをやめられなかったんだろうと当時思っていたそうな。
で、その話を聞いていた小3になる姪っ子が、
「 え?なんで1時間でゲームやめられないの?やめられないなんて、子ども~。 」
と、本当マジ腹立つ生意気発言をしてくれまして、ガチ受けてたった叔母さんです(大人気ねぇw)
しかし、わかってないのは、そっちの方じゃ。(どぉ~ん)
よく考えてみてほしい。1時間でゲームをやめられない理由を。
昔のゲームはね、いつでもどこでもセーブできなかったんだよ!
そう!教会で祈らなければいけなかったのだよ!(byドラクエ)
ふっかつの呪文を一字一句間違えずにノートに書かなきゃダメだったんだよ!(byドラクエ)
RPGなんざ、村で村人の話聞いて、家宅捜索でタンスをあさり、壺の中をあさり、
地面を調べてるうちに、1時間なぞ気づいたら過ぎているのだよ。
そこいらで、ひのきの棒でスライム相手に戦ってるだけで1時間なんか過ぎちまうんだよ!
探索途中でルーラとリレミトがいつでも使えるとは限らないんだよ!
RPGはHPとMPをガリガリ削りながら必死で予測外のハピニングに
立ち向かっていくものなんだよ!
だいたい始めてから面白くなってくるのが、1時間経ったくらいなんだよ!
セーブしなければ、今までのことが全て水の泡になっちまうんだよ!
(これがすぐにゲームをやめられない最大の理由)
そ れ を わ か れ よ (いや、無理だろ)
スーパーマリオだって、どんなにステージを進めていようが、どんなにマリオを
100UPさせようが、電源を一度でも切ったら、また1-1からスタートしなきゃいけないんだぜ?
例えそれが8面のクッパ戦の直前だったとしても、1-1のクリボーからですからぁぁ!
(おかげさまで、1-1は実にうまくプレイできてました。)
どんなに苦難を切り抜け、やっとの思いで進めたところで、自分のプレイ履歴は
あっけないほどまっさらにされてしまう仕様。
まぁ、ゲームなぞしたことがない母上にいくら訴えたところでそれがわかろうはずもなく、
無残に大破したファミコン(すまねぇ……涙)
本当ね、昔はね、ゲームするのだって時間との戦いだったわけですよ。
トイレいきたくても、トイレいってる時間さえも惜しかったわけですよ(どんだけ)
今はどこでもセーブできるゲーム増えてるし、すぐにやめても支障がないゲームが
普通になってきてますが、普通じゃないからね。それ普通じゃないよ?
もうね、慌ててふっかつの呪文書いてね、一字でも間違ってたら、
そこで試合終了ですから(私の今までのプレイがぁぁぁ)
これでゲームが、やめたその場所と地点から再開できるものだったら、こうも
ファミコンが破壊されることはなかったことだろう(たぶん)
このやるせない憤りをわかってくれる人がいなかったものですから
こちらにて叫ばさせていただきました(失礼しました~!)
昔、母がファミコンを2回破壊した話になった。
我が家の母上はそれはとてもとても生真面目な人で、ゲームたるものは
子供をダメにする「悪」として、目の敵にしていたのである。
なので、ゲームは1日1時間という家の掟が存在していた。
だが、一番上の姉と私はその頃ゲームに夢中でして、もちろんのこと1時間なんぞで
ゲームを終わらせられるわけがなかったのである。
で、ある日、時間を守らないことに対してブチ切れた母上は、
1回目は玄関先にてファミコンを叩きつけ破壊。
2回目は2階から階下へとファミコンをぶん投げて破壊したのである。
任天堂さん、本当すいません(あやまった~!!)
で、真ん中の姉は、そんな姉と妹を見て、母にそんなにまでして怒られているのに
何故1時間でゲームをやめられなかったんだろうと当時思っていたそうな。
で、その話を聞いていた小3になる姪っ子が、
「 え?なんで1時間でゲームやめられないの?やめられないなんて、子ども~。 」
と、本当マジ腹立つ生意気発言をしてくれまして、ガチ受けてたった叔母さんです(大人気ねぇw)
しかし、わかってないのは、そっちの方じゃ。(どぉ~ん)
よく考えてみてほしい。1時間でゲームをやめられない理由を。
昔のゲームはね、いつでもどこでもセーブできなかったんだよ!
そう!教会で祈らなければいけなかったのだよ!(byドラクエ)
ふっかつの呪文を一字一句間違えずにノートに書かなきゃダメだったんだよ!(byドラクエ)
RPGなんざ、村で村人の話聞いて、家宅捜索でタンスをあさり、壺の中をあさり、
地面を調べてるうちに、1時間なぞ気づいたら過ぎているのだよ。
そこいらで、ひのきの棒でスライム相手に戦ってるだけで1時間なんか過ぎちまうんだよ!
探索途中でルーラとリレミトがいつでも使えるとは限らないんだよ!
RPGはHPとMPをガリガリ削りながら必死で予測外のハピニングに
立ち向かっていくものなんだよ!
だいたい始めてから面白くなってくるのが、1時間経ったくらいなんだよ!
セーブしなければ、今までのことが全て水の泡になっちまうんだよ!
(これがすぐにゲームをやめられない最大の理由)
そ れ を わ か れ よ (いや、無理だろ)
スーパーマリオだって、どんなにステージを進めていようが、どんなにマリオを
100UPさせようが、電源を一度でも切ったら、また1-1からスタートしなきゃいけないんだぜ?
例えそれが8面のクッパ戦の直前だったとしても、1-1のクリボーからですからぁぁ!
(おかげさまで、1-1は実にうまくプレイできてました。)
どんなに苦難を切り抜け、やっとの思いで進めたところで、自分のプレイ履歴は
あっけないほどまっさらにされてしまう仕様。
まぁ、ゲームなぞしたことがない母上にいくら訴えたところでそれがわかろうはずもなく、
無残に大破したファミコン(すまねぇ……涙)
本当ね、昔はね、ゲームするのだって時間との戦いだったわけですよ。
トイレいきたくても、トイレいってる時間さえも惜しかったわけですよ(どんだけ)
今はどこでもセーブできるゲーム増えてるし、すぐにやめても支障がないゲームが
普通になってきてますが、普通じゃないからね。それ普通じゃないよ?
もうね、慌ててふっかつの呪文書いてね、一字でも間違ってたら、
そこで試合終了ですから(私の今までのプレイがぁぁぁ)
これでゲームが、やめたその場所と地点から再開できるものだったら、こうも
ファミコンが破壊されることはなかったことだろう(たぶん)
このやるせない憤りをわかってくれる人がいなかったものですから
こちらにて叫ばさせていただきました(失礼しました~!)
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