ただいま!審問官 1
かくかくしかじかな理由にて、PS4版コンプリート内容のDA;Iを
購入し、プレイすることになり帰ってまいりました(*´∀`*)ノ

で、始めた途端になんですが


エディット地獄にハマってます(ええええ)


いえ、今回はPS3版を始めた当初と異なり、あとからエディット修正が
できるとわかっているのに、

OPチェックにて早々に審問官(主人公)へのダメ出ししまくりです。


あかん……なんで、こんなにエディットうまくいかないの…っ!
(毎度お馴染み展開)

しかも、違和感するのはきっと、髪の毛が白髪すぎるからだと、
少しグレーがかった髪の色にしてみたら

違和感バリバリなロマンスグレーになりますた(吐血)

いや……なんか違う。こう、銀髪にしたかったのに、これじゃ、銀髪じゃない!

そもそも銀髪って、けっこうカラー表現、紙一重(笑)

銀って髪の毛は金属じゃありませんから、金髪と違って難しいのです!

ちょっと加減を間違えると、全体の見た目年齢があがってしまうし、だからといって
白髪ってわけじゃないから、ああ、もう!ああ!!

金髪はしっくりくるけど、銀髪って自然色じゃないんだなぁ……。

さらにPS3でのエディットの最大の失敗であった頬骨!(笑)

PS3でのわたくしめの審問官は、顔をシュっとさせたいがために頬骨調整しすぎて
頬骨の下のあたりが不自然に凹んだままだったという。

EDまで頬骨削れたまんまでいっちゃったからな
(当初エディット修正はできなかった)

極力頬骨や顎の修正はかけないように頑張りました!

大抵、私はこの頬骨と顎の調整をいじりすぎて失敗するのであります!(イエッサー!)

でも何度かエディットやっていて思いました。


人の顔のバランスって、けっこう難しいな。


顔のパーツ全ての配置って、ちょっと高低差や横幅が異なるだけで全然違う顔に
なってしまうんです。

顔のパーツ配置は黄金比率にのっとって配置するとイケメンになるらしいのですが
素人なわたくしめはわからないので、いろんなパーツを上げたり下げたりしまくりましたw

やはりね、エディット主人公は、この部分は妥協できないわけです(`・ω・´)キリッ

で、1回目はいいと思ってプレイを始めたのですが、OPでの主人公を見たら

耳の大きさと、髪の色と、横から見た鼻の大きさが気に入らない。

それならばと、また1から作り直すためにやり直したが、再びエディットするも

何が気に入らないのか自分でもわからないけど、何かしっくりこない。

で、このままソラスに会うところまで話を進めるも、ムービーに入る主人公の顔が
やっぱり好きになれない。

そもそも頭のパーツがいかんのかと変えてみたら、案の定ベースにした
頭のパーツを変えたら、だいぶ違和感なくなりました
(笑)

さらに、横顔を見ながらの鼻の調整や、細くなりすぎないように顎の調整、
耳も大きすぎないように調整、眉毛も銀にはできないから、黒のバージョンを選び
唇の大きさやテリ加減も調節。

うちのドラゴンエイジ歴代主人公達は、全員顔にタトゥーを入れており、
PS3版の審問官もタトゥーが入っていたのですが、あえてその伝統を引き継がないで、

タトゥーなしにしてみました!(すごい迷ったけど)

というわけで、何度目かの修正が入った審問官のSSでございます。

PS4は画像がシェアできるように撮れるのが良いですよねvv

最初、顔にキズがあった時の肌質の方がいい気がしたのですが、キズなしにしました。

だいぶ、これで、いいんじゃ、ないかな?(笑)

OPチェックでも最初の方に感じてた違和感もなくなったので、先に進めようと思います(笑)


で、今ようやくココです(笑)まだココです(笑)


わたくしめ、OPでカッサちゃんが「お前を生かしておく必要があるとでも?」と
主人公を詰問するシーンを何度見たことか(笑)

で、何度レリアナに「彼が必要なの」というセリフを聞いたことかww
あの「ウーマン?」というレリアナの声が頭の中でぐるぐるするほどw

っていうか、既に2人のことが懐かしく思えるほどの新鮮プレイ。

本当はなぁ~カッサちゃんがロマンスの相手でも良いんだよな~( *´艸`)ウフフ

恋愛対象になる女性陣の中でもカッサちゃんが一番お気に入りですv

でも、ごめんよ。俺にはドリアンというハニーが待っている(そうなの!?)

なんかこういうと、美味しそうな果実にハチミツかかってそうなイメージですが(笑)

でもね、ブルとのロマンスも気になってます(笑)いやいやいや、浮気はいかんかw

というわけで、ロマンス以前にまだソラスやヴァリックにさえ会ってないので
序盤すぎるのもいいところですw

さすがにこれ以上エディットに時間をかけてるといつまでも先に進まないので
このまま進めようと思います(笑)

コメント

nophoto
暇さン
2017年3月16日2:39

冬将軍さま こんばんわ~!
Edit抜け出せないのすごくわかります >_<

特に光の加減で印象が全然変わってきますから、
実際にプレイして 光量多いときや 逆光、陰とかのいろんな状況で検証しなきゃなんですよねっ

特に髪色は 光源次第で印象変わるから ほんとに大変!
自分もDestinyで 黒髪選びのニュアンスに難儀しました思い出 笑

純色よりかは 若干他の色をタッチさせたほうが自然になると思うので 赤みか青みをほんのわずかに入れるようにしてます
混じりけを排除しちゃうと、マシーンっぽくなっちゃう気がして。

あと♂だと無精髭(アゴonly)を多少交えたくなります
リアルなモデリングだと締まるんですよね、
口ひげは扱いが難しいんですけど アゴはなんとかなる 笑

nophoto
みやきん
2017年3月17日13:37

竜さんこんにちはー久しぶりです!(*≧∀≦*)
高校生活が不安すぎて時々もうだめだーとか奇声を発してしまうみやきんです(!?)
ゲームのキャラ作成は自分も時間をかけてしまうタイプでしたね〜!
納得いく顔になっても実際ゲームをしてみるとまるで別人だったりしてまたやり直す...(*´Д`*)
でも気づいてしまったんです、顔を一生懸命作っても、実際に顔を頻繁に見るゲームが少ないことにー!!
最近はもう初期設定の顔に髪型と目口くらいしかいじらなくなってしまいました...
ドラゴンズドグマの時のポーンは作り込んだけど...!!w

竜堂 遙
2017年3月17日20:52

>暇さンさま

こんばんわ~!Editはハマっちゃいますよねw

そうなんです!まさにその光加減で印象が変わっちゃうんです!!
ちょうどOPが薄暗い場所から明るい外に出るのですが、外に出た時の
光量が多くて髪の毛がより白髪に見えるせいか、これじゃない感が…!
本当あらゆる状況での検証が必要になってくるんですよね(`・ω・´)キリッ

あ、黒髪もわかります!黒髪は黒すぎるとちょっと不自然になって背景から浮くことも。
黒は印象が強くなるので、赤みや青をわずかに入れる方法良いですね~( *´艸`)
髪の毛を全体的に軽く見せるためにカラーリングすると緑とか黄色とか入れたり
することもありますし、髪って一色というより混合させるとオシャレになる気が。

海外のゲームのEditって不思議なくらいに髭のバリエーション多いんですよね。
お国柄もあるのかなと(笑)
なので髭なしにするのが難しいほどで、今プレイしているゲームも髭なしという
選択肢がなかったほどw(多分)
やはり髭があるのが自然体という考え方なのかなぁと思う次第であります。

竜堂 遙
2017年3月17日21:08

>みやきんさん

こんばんわ~!お久しぶりです(*´∀`*)ノ
無事に受験を乗り越え、高校生活が始まるのを待つばかりでしょうか?
新たな環境へと飛び込んでいく胸のドキドキドッキンぶりは格別とお察しいたします。
今だからこそ思えるのですが、青春只中の時期、楽しんじゃったもの勝ちです☆
勉強のことなどはとんと覚えてないけど、学生時代の思い出は大人になっても
記憶に生き続けるので、これからたくさん楽しんじゃってください(*´pq`*)イイナァ

プレイするとEditとは別人だったりするの、あるある( ̄∇ ̄*)ゞ
皆さん経験するEditの不思議ですね(笑)
表情確認とかもできるものもありますが、実際のムービーで見るとまた違った風に見えたりと。

あ、顔を一生懸命Editしても実際に見る機会が少ないと思ったのは
ダークソウルやオブビリオンとかがそうでした。(どちらも早々挫折しましたが)
主人公の後頭部をみながらプレイするので、顔見えないじゃ~んww
主人公、兜かぶっちゃうから頭どころか顔見えないじゃ~ん!髪型意味ないじゃ~ん!とか(笑)

ドラゴンズドグマは、キャラの作りこみ大事です!これはとても大事です!(`・ω・´)キリッ
このゲームは、撮影なども魅力のひとつなので、こだわりぬいてこそであります!
ポーンは大事な相棒ですから(*´pq`*)ウフフ
と、ついドグマについて熱く語っちゃいましたww

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